舞台美術の仕事をのぞいてみる

製作課

大道具全体の根幹を支えており、舞台・TVセット等様々な要求を基に依頼を形にしていく第一段階です。大半の作業は木材と向き合い、時にアルミ・鉄・FRPといった異素材を連携させて形作る、多種多様な作り方に精通したプロ集団。工場を支える重要な部署です。

作り方に特徴があり、テレビに映ったり舞台で観客に見えたり表に出る部分以外は、極力余分な材料を使わないよう心がけています。また、各地へまわる旅公演のセットの場合、できるだけ簡単に組み立てられるようにする等、用途によって作り方や強度も変えています。


NCルーター室

NCルーター(カッティングマシン)を使用して、大道具デザイナーのイメージを忠実に再現できる環境が構築されています。

この機械の使い方は様々あり、弊社ではデザイン図面から使用大の大きさに拡大する作業や、制作の原寸をあらかじめ作成することもでき、全体の時間短縮に貢献しています。
その他にも種々様々な可能性があり、これから大きく伸びていくことが予想される部門です。


鉄工係

ここで生み出される作品の多くが、時にデザイナーの意思を超え、
新しい境地にたどり着くことがあります。
これこそ、俳優座大道具が元来持つ“コダワリ”を具現化する能力。
車両等、まさしく“俳優座クオリティー”と胸を張れるセクションです。


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背景課

大道具の仕上げのセクション。
舞台装置家・TVデザイナーの要望を再現する部署。
信頼を得られるか、なくすか、ここで決まるといってよいほど工場・会社にとって重要なセクションです。

60年に手が届く継続性が、直接的にこのセクションを含めた弊社への評価と自負しております。


美工係

新しい素材、作り方に敏感な部署です。
スチロールからFRP、シリコンの型取り等、多種多様な物を使い、
自在にコントロールして形にしていきます。

俳優座ユニット・レリーフ等、オリジナル商品も
ここから生み出されています。


経師係

経師とは、元々ふすまや障子を貼る仕事をする人のことを指します。
つまり経師係とは、製作係で組み上げられた製作物に壁紙などを貼り、
仕上げるセクションのことです。

時代のニーズに合わせ、新素材にも対応しています。
さらにここでは貼る面積を厳密に計算し、極力無駄な資材を使用しないといったルールが存在しています。
目に見えにくい生産協力で、大切な姿勢を具現化しているセクションです。


出力室

今やデザイナーからの発注図面は、Illustrator等のデジタルデータがほとんどです。小さな図面上のデジタルデータを、正確に拡大縮小を加え、所定の物にラッピングして大道具に組み込んでいます。

大きな物は壁全面、小さな物はレポーターが持つマイクに貼り付ける番組ロゴまで、様々な物に対応しています。


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