『バスケットボール寄贈プロジェクト』で感謝状を頂きました!
この度、株式会社俳優座劇場はパートナー契約中の『越谷アルファーズ』が実施している
「越谷市内小中学校へバスケットボール寄贈プロジェクト」に賛同し市内小中学校へバスケットボールを寄贈しました。
福田越谷市長より感謝状を頂きましたのでお知らせします。
株式会社俳優座劇場はこれからも地元地域に貢献してまいります。
この度、株式会社俳優座劇場はパートナー契約中の『越谷アルファーズ』が実施している
「越谷市内小中学校へバスケットボール寄贈プロジェクト」に賛同し市内小中学校へバスケットボールを寄贈しました。
福田越谷市長より感謝状を頂きましたのでお知らせします。
株式会社俳優座劇場はこれからも地元地域に貢献してまいります。
6月14日~23日シアタートップス 29日~30日メニコンシアターAoiにて公演された
JACROW『地の面』の舞台装置を実績一覧へ掲載しました。
JACROW代表の中村ノブアキ様のご承諾をいただき、
当社の若手社員が中心となって製作にチャレンジした舞台装置です。
機会をいただいたJACROW 様に感謝し今後も若手社員の成長を大切に
さらなる進化を続けてまいります!
これからも全ての従業員が活躍できる環境を整備し、
福利厚生施策の拡充などを進めて参ります。
5月29日(水)に一般社団法人日本舞台美術家協会より第2回伊藤熹朔記念賞の表彰式が六本木の俳優座劇場にて行われ、
弊社は法人として初めて特別賞に選ばれました。
この「特別賞」とは、「長年にわたり舞台美術全般に対して研究・教育・発展等に寄与し、
顕著な功績を残した協会員以外の方や団体に贈られるもの」とされています。
弊社の初代社長の名が付く賞を受賞でき、演劇界において重要な役割を果たすと共に、
多くの優れた作品の舞台を支える立場を認められたことは大変喜ばしく誇れることであります。
これからも、多くの優れた作品に携わり、演劇界に貢献できるよう精進していきます。
伊藤熹朔記念賞とは
伊藤熹朔賞は、1967年、日本舞台美術家協会初代会長伊藤熹朔先生の没後ご友人達によってつくられた
「熹朔の会」で毎年舞台芸術をはじめとする各芸術分野において特に顕著な功績のあった人に授与されていました。
1973年をもって「熹朔の会」による顕彰を終了し、日本舞台美術家協会が舞台美術の賞としてその名称を引き継ぐことになりました。
1977年に特別賞、1986年に新人賞、1996年に奨励賞が新設され、日本で唯一の舞台美術専門の賞です。
2021年に法人化への移行に伴い、更なる舞台芸術への創造発展に繋げてゆく事を目指して「伊藤熹朔記念賞」に名称を改めました。
《参考文献》一般社団法人日本舞台美術家協会HP 伊藤熹朔記念賞
この度、株式会社俳優座劇場は地元プロバスケットボールチーム『越谷アルファーズ』と
オフィシャルパートナー契約を結びましたのでお知らせします。
また、越谷アルファーズの活動を通じ越谷市内の全小学校に当社のロゴ入りバスケットボールを寄贈します。
株式会社俳優座劇場はこれからも地元地域に貢献してまいります!
募集部門は「大道具製作部門(製作・背景・造形・プロダクトサポート)」および「大道具操作部門(運用担当)」です。
下記のリンクをご参照ください。皆様の応募をお待ちしております。
学生の皆様のインターンシップお問い合わせについては下記のフォームをご利用ください。
昨年に引き続き、2024年「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。
2025年度(令和7年4月入社)新卒採用を開始しました。採用に関する詳細・エントリーは、リクナビ(コチラ)からご覧ください。
『埼玉県SDGsパートナー』はSDGsに自ら取り組むとともに、
その実施内容を公表する県内企業・団体等を県が登録する制度です。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0102/sdgs_partner_registered_10th.html
弊社は『働きがい』『ゴミ・廃棄物削減』『違法行為の防止』『シニア人材の活用』に向けた
取り組みを日々行っています。https://www.haiyuzagekijou.co.jp/effort/
電子帳簿保存法・インボイス制度の開始に伴った導入事例として、
弊社経理部が『株式会社TOKIUM』様に取り上げられました。
https://www.keihi.com/voice/haiyuza-theatre/
このたび弊社では、人材の育成と付加価値の創造を目的とした
舞台装置仮組施設を建設することとなりました。
舞台を支える裏方として、安全教育を始め自信を持って綱元操作に対応し、
現場のリーダーとなる人材を育成していきます。
また、製作する舞台装置の付加価値を創造するべく仮組場として
ご発注くださるお客様やデザイナーの皆さまを始め、
現場スタッフの皆さまにもご満足いただけるよう努めてまいります。
さらに、稽古場としての活用も視野に入れ、準備を進めていきたいと考えております。
舞台装置仮組施設の名称は、「Theatre Zero(シアター・ゼロ)」です。
人材がここから育つ、そして舞台が劇場に入る前のゼロ地点である事をイメージしました。
竣工は2025年春を予定しております。準備が整いましたらあらためてご案内させていただきます。
これからも社員一同、最高の大道具会社を目標に精進してまいります。
今後とも皆さまからのより一層のご指導、ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社 俳優座劇場
代表取締役 藤江 修平
ー施設計画予定ー
【施設名】Theatre Zero(シアター・ゼロ)
【場所】埼玉県越谷市増森
【メインフロア】
有効面積:31.94m×22.50m 718.65m2 (最大面積:18間×13間)
床の耐荷重:仮組スペース1.0t/m2
天井高:バトン下まで17.00m(すのこ下まで18m)
【吊物機構】
手動バトン 8本 (間口22m・手動カウンターウェイト式・積載質量300kg・シングルバトン)
電動バトン18本 (間口22m・電動ワイヤ巻取り式・積載質量1000kg・ラダーバトン)
重量バトン 3本 (間口22m・電動ワイヤ巻取り式・積載質量2000kg・ラダーバトン)
※電動バトンはレベル設定・積載重量表示が可能になる予定
最大荷重:13.0t、最大本数:29本の場合バトン荷重は50%
【スノコ耐荷重】
90kg/m2、かつ、6.8tのLEDビジョンを同時に3台吊る事が可能
※位置と期間の制限有り
【照明設備】
調光操作卓:Ion Xe 20
照明器具:LED平凸タイプスポットライト(LSC-805-WW)×20台
照明器具:LEDフレネルタイプスポットライト(LSF-805-WW)×20台
スタンド:三又二段スタンド(キャスター付)×8本
各種ケーブル類:DMX、C-20、C-30、カムロック等
【電源】
電源:高圧受変電設備 1φ3w 500KVA、3φ3w 300KVA
キャットウォーク用電源盤:単相3線 40kVA×4面
フロア用電源盤:単相3線 20kVA×2面
(演出照明用の直電源・DMXは、各電源盤より各種ケーブルを使用し、柔軟な対応が可能です。)
持込卓用DMX IN コネクタあり
【その他】加工場・倉庫・多目的室・男女更衣室・駐車場(8台)・Wi-Fi、空調設備
注)既存ステージ・客席等はございません。
8月11日に開催した弊社福利厚生委員会主催の『会社見学会』をご紹介させていただきます。
夏休みに合わせた開催に多くの従業員家族が参加し大いに盛り上がりました。
『体験コース』では従業員の子供達が木製のクルマや宝箱をお父さんお母さんの手も借りながら
最初の釘を打つ所から最後の着色まで自分達でがんばって作り上げました。
普段と違うお父さんお母さんの一面も垣間見えたのではないでしょうか。
乾き待ちの間に工場を周り各部署での作業体験にも目を輝かせていました。
『見学コース』は従業員のご両親や親族、パートナーの方々が参加され、
営業事務所や工場の各部署を周りご子息の仕事っぷりを熱心に見学されていました。
鋭い質問も多く飛び出し、モノつくりに対する関心の高さを感じさせて頂きました。
これまでも何回か開催していた『会社見学会』もコロナで中断し数年ぶりの復活となりました。
家族が働いている環境を知ってもらう事により私達の仕事に対する理解度を深め、
従業員のモチベーション向上や会社の活性化につながると考えています。
『会社見学会』は来年以降も引き続き開催する予定です!
当社のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます。
2023年8月1日に会社案内を更新しました。
今後も内容の充実に努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。
2024年度(令和6年4月入社)新卒採用の一次募集受付は終了いたしました。
追加募集がある際は、マイナビ(コチラ)にてご案内いたします。
当社のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます。
2023年4月1日よりホームページのリニューアルを実施いたしました。
今後も内容の充実に努めて努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
3月1日よりJR越谷レイクタウン駅と本社事務所/舞台美術部営業所/越谷工場を結ぶ
弊社送迎バスのダイヤを改正しますのでお知らせします。
※他社同型のバスも運行していますので乗車の際は車体の社名をご確認ください。
東京芸術劇場様主催の舞台技術セミナー第12弾は「⾒つめ直す 舞台の安全」です。
舞台芸術の現場の第⼀線で働くスタッフによる討論会の動画が公開されています。
弊社は安全衛生管理の大道具代表として参加しました。
高所作業・フルハーネス着用義務など昨今を取り巻く安全管理について
舞台に関わる各セクションの熱い討論を是非ご覧ください!
当社の働き方改革への取り組みが厚生労働省「わたしの会社の働き方改革取組事例集」に紹介されました!